カンジダは正式には「腟カンジダ」と呼ばれ、カンジダ菌という真菌が原因で腟が炎症を起こした状態のことをいいます。
具体的にどのような症状が現れるのか、発生する原因や対策は何なのかなどについてご紹介しましょう。
我孫子市で人気の病院も解説するので、参考にしてみてください。
カンジダとは?泌尿器科の治療について解説
カンジダとはどのような病気なのかご紹介します。
原因はカンジダ菌
「カンジダ菌」が膣や外陰部に感染して炎症を起こすのが腟カンジダです。
この菌は健康な女性でも持っている常在菌であるため、誰がいつ症状を感じてもおかしくありません。性病として認識している方もいますが、常在菌が原因ということもあり、性交渉経験が一度もない方でも発症することがあるのです。
特にホルモンバランスが変化している時や疲れている時、夏場になり下着の中が蒸れやすい状況になって菌が繁殖しやすくなった時などに症状が現れやすくなります。
免疫力がしっかりしている時なら大きな影響を受ける心配は少ないのですが、ちょっとした体調の変化でも発症してしまう可能性があるトラブルです。
代表的な症状
自覚しやすい症状として挙げられるのは、膣や外陰部の痒み、ヨーグルトのような白いおりものの増加、性交時痛などです。
我慢できないような痒みが発生したり、普段とは違うおりものが出たりして症状に気付く方がいます。
治療
症状が初期段階であれば、市販薬で治すことも可能です。
ですが、そもそもそれが本当に腟カンジダなのかどうか素人ではなかなか判断ができません。
実際に市販薬を使って治療をしていたもののなかなか症状が良くならず、病院で診察を受けたところ、その他のトラブルが隠れていたといった事例もあるのです。 やはりまずは病院を受診し、診察を受けたほうが安心です。病院で治療をする場合、抗真菌薬の腟錠などを用いた治療を行います。
治療期間は1週間ほどで済むので、ひどい痒みに悩んでいる方は我慢せずに早めに病院で相談してみましょう。
万が一その他の原因だった場合も最適な治療を受けることができます。 再発しやすい症状でもあるので、処方された薬は自己判断でやめてしまうのではなく、必ず医師の指示に従って治療を継続するようにしましょう。
また再発した時のことを考えると、自分にとって信頼できる病院を見つけていつでも相談しやすい環境を整えておくと安心です。普段から生活環境を整えてストレスや疲れを溜め込まないようにするなど、再発予防にも力を入れてみましょう。
カンジダの治療が受けられる我孫子市の泌尿器科
我孫子市でカンジダの治療をしたいと考えている方は、次の病院からチェックしてみてください。実績が豊富で評判も良く、安心して相談ができます。
我孫子東邦病院
我孫子東邦病院は泌尿器科の診療実績が非常に豊富なことで知られています。
日本泌尿器科学会の方や、日本透析医学会から専門医・指導医として認定を受けている医師が在籍しているため、安心して治療を任せられるでしょう。
- 所在地 千葉県我孫子市我孫子1851-1
- アクセス JR「我孫子駅」南口より阪東バス・無料送迎バスで10分
- 電話番号 04-7182-8166
- 受付時間 平日 8:00~16:00/土曜日 8:00~11:30
- 休診日 日曜・祝日
わくい泌尿器科医院
泌尿器科ということもあり、専門的な相談が可能です。
院長は茨城県厚生連総合病院取手協同病院で泌尿器科科長、同泌尿器科部長を務めていた経験もあります。様々な治療法が用意されており、症状に合わせて対処してくれます。
- 所在地:千葉県我孫子市柴崎台2-8-19-1
- アクセス:JR「天王台駅」北口より徒歩5分
- 電話番号:04-7185-0911
- 受付時間 9:00-11:30/13:00-16:30
- 休診日 水曜・土曜午後・日曜・祝日
気になることがあれば病院で相談を
カンジダの悩みを抱えている方のために、症状に関することや、我孫子市の泌尿器科についてご紹介しました。
何となく違和感があるもののなかなか病院に相談に行けずにいる方は、今回ご紹介した評判の良い病院から足を運んでみてはどうでしょうか。
放置すると症状が重くなってしまう可能性もあるので、早い段階で診察を受けることが大切です。