臨床工学部のご案内
臨床工学部は、病院内で医師・看護師や各種の医療技術者とチームを組んで生命維持管理装置の操作などを担当しています。院内の医療機器の保守点検管理も私たち臨床工学部の大切な仕事です。常に細心の注意を払って医療機器安全に取り組み、患者様に質の高い医療を提供し続けられるよう、スタッフ一同努力しております。
スタッフ紹介
臨床工学技士5名
保守管理業務
医療機器の中央管理
医療機器を貸し出しから返却まで集中管理しています。また、医療機器がいつでも安全に使用できるように使用後点検、使用中点検、定期点検(年4回)などの保守点検を、メーカー講習を受講した技士が行っています。
医療機器紹介
- 輸液ポンプ(FP-970)
- シリンジポンプ(SP-80S)など
血液浄化療法業務
慢性腎不全などで体内に溜った老廃物などを排出あるいは代謝する機能が働かなくなった場合に行う、血液透析療法、血液濾過療法などを行っています。また、敗血症性ショックや重症感染症に対するエンドドキシン吸着、肝硬変などにより貯留した腹水を濃縮・濾過して行う腹水濃縮濾過療法、急性期に行う持続的血液透析濾過療法など、さまざまな血液浄化療法にも対応しています。
医療機器紹介
- 多人数型血液浄化装置(NCV-1)
- 個人用血液浄化装置(NCU-12)
- 多目的型血液浄化装置(NDF-21, NDF-01)
- 逆浸透水処理装置(MX253)など
呼吸療法業務
自発呼吸が減衰した患者様の呼吸をサポートする人工呼吸器の操作及び保守点検をおこなっています。また、急性期などで気管挿管を行わないNPPVにも対応しています。
医療機器紹介
- 人工呼吸器(LTV-1200, レガシー, エビアン)
- NPPV(オートセットCS, NIPネーザルIII)など
ダヴィンチX(手術支援ロボット)業務
私たち臨床工学技士は主に始業前点検とセッティング業務などを行っています。始業前点検ではコード類の断線のチェックやモニターなどの画像のチェック、アーム類の動きなどを入念に行っております。
医療機器紹介
- da VinciX