薬剤部のご案内
我孫子東邦病院薬剤部では医薬品の供給を基本とし、患者様へのお薬の説明、医療スタッフへの医薬品情報の提供により、薬物療法が患者様一人一人に合わせて効果的に、かつ安全に行われるよう医薬品の適正使用に取り組んでいます。また、薬剤部は医師、看護師等の医療スタッフと連携し、患者様が安心して薬物治療を受けられるようチーム医療の一端を担っています。
「お薬について知りたいこと」、「処方されたお薬についてのご質問」などがありましたら薬剤師に
お気軽におたずねください。
院外処方箋について
我孫子東邦病院外来受診の患者様で、投薬が必要な方には、院外処方箋をお渡ししますので、かかりつけの保険調剤薬局でお薬を受け取ってください。
院内の調整している製剤、検査食・検査に関わる医薬品は病院内の薬剤部の窓口にて、ご説明させていただきお渡しします。
患者様の「後発薬品への変更」についての意思は主治医にお伝えください。
病棟業務について
当薬剤師は、医師の依頼により患者様が入院時に持参された薬剤を確認し、継続服用・中止薬剤の指示を受けて、入院時に使用される薬剤との飲み合わせを確認します。患者様には入院時に使用される薬剤、退院時の薬剤まで各薬剤の効果、使用上の注意、副作用等について説明させていただきます。また、薬剤の効果の確認、副作用発現の防止等、医薬品の適正使用に患者様のご協力のもと取り組んでいます。
病室に薬剤師が参りましたら、気軽にお声をかけてください。電図・ホルター心電図・呼吸機能検査を実施しています。
入院患者様のお薬の交付及び情報管理について
処方箋に基づいて内服薬・外用薬・注射薬の交付をおこなっています。薬剤交付前に処方箋をチェックし、使用目的、飲み方、使用量、薬剤の組み合わせなどお薬の適正使用について問題がないかを確認しています。別の診療科から処方された薬剤、同じ薬効の薬についても組み合わせのチェックをしています。
医薬品を効果的に、かつ安全に使用するため、新薬についての情報、現在使用されている薬品の副作用、使用方法等についての情報を収集し、医師、看護師等の医療スタッフに伝達しています。